夜の優美な世界

 

The Birthday

 

thee michelle gun elephant(以下:TMGE), ROSSOの

ギター&ヴォーカル チバユウスケ(写真左2)

元FRICTION, ROSSOのギタリスト イマイアキノブ(写真右端)

元てるる…のベーシスト ヒライハルキ(写真右2)

TMGE, その後多くのバンドに参加しているドラマー クハラカズユキ(写真左端)

この4人で結成された、日本のガレージロックバンド。

 

現在、ギタリストのイマイアキノブさんは脱退し、

フジイケンジさんが加入しています。

 

f:id:haru-garage:20160211163344j:plain

 

はるが、どれを差し置いても一番に好きなバンドです。

 

今回紹介するのは、

そんな彼らの3枚目のアルバム。

『NIGHT ON FOOL』

f:id:haru-garage:20160211164140j:plain

 

The Birthdayの作品はどれも名盤といっていいくらい素晴らしいし、

どれも大好きなんですが、

その中でも「どれが一番?」と訊かれたら迷わず挙げるのが、コレ。

 

まずジャケットが大好き(笑)

 

この、オトナの男たちが優美な紫に包まれ座っている絵。

もうこれだけで、名盤の風格を感じます(笑)

 

そして何より、音が一番好きですね。

マスタリングの関係か、どのアルバムもそれぞれ音の感じが違うのですが、

『NIGHT ON FOOL』は

全体的にウェイトの乗った重たい音だけど、

どこか瑞々しさ、フットワークの軽さを感じる。

クハラさんのドラムの音が、ほかのアルバムと比較して一番好み。

 

 

当作品発表時のなんかのインタビューで、イマイさんが

「stupid(1stシングル)、FOOL(本作)ときたら次は何かな?

クレイジー? アブノーマル?」

と訊いたらチバさんが

「Genius(ジーニアス)でしょw」

と即答していたのを見て、この人に一生ついていこうと思いました(笑)

 

 

NIGHT ON FOOL(初回限定盤)(DVD付)

NIGHT ON FOOL(初回限定盤)(DVD付)