真夜中の銀行強盗

 

雨ですねえ……。

 

ユウウツですねえ……(笑)

 

さて、

今日は

 

Midnight Bankrobbers

『冬のピノキオ』

をご紹介します!

 

f:id:haru-garage:20160414094734j:plain

 

ROSSOが活動休止するほんの少し前、

チバユウスケとイマイアキノブがギターデュオとして結成した

Midnight Bankrobbers

 

“真夜中の銀行強盗”と名付けられたこのデュオは、

レコード的にはこの『冬のピノキオ』が唯一の作品ですが、

イベントツアーなどに参加して弾き語りをしたり、

イマイアキノブのソロライブで

チバがゲスト出演して本作から“OH! BABY DON'T CRY”を演奏したり、

The BirthdayやGOLDEN WET FINGERSの陰に隠れながら

細々と活動は続けているようです。

 

ほとんどの曲が、ギター2本で構成されたインストナンバーですが、

まるで何かの映画のサウンドトラックかのような完成度で、

聴く者に安らぎを与えてくれます。

 

“REAL FREEDOM”の、

笑っちゃうくらい何言ってるんだかわからないチバの咆哮も、

ヴォーカルナンバーではなくあくまで声も楽器の一つであり、インストなんだ

と言わんばかりの説得力。

 

続く“BABY HONEY BEE”のブルースっぽい感じも、

ギタリスト イマイアキノブの真骨頂、本領発揮といった感じ。

 

以前、The Birthdayのライブで“涙がこぼれそう”を聴いたときに思いましたが、

やっぱりイマイはブルースっぽい音の感じとかメロが一番似合う。

濡れちゃうくらいカッコいい。

 

GOLDEN WET FINGERSでチバや中村達也に合わせて

パンキッシュなラウドなギターを掻き鳴らすのも楽しげでカッコいいけど。

 

イマイアキノブ+フェンダー ジャガー+ブルース=ロックンロール

 

ですよ。

 

なんとなく、イマイはローリングストーンズのキース・リチャーズに近い。

 

決してギター上手いわけじゃないけど、熱い魂で弾いてる感じ。

上手い下手じゃなくて、カッコいい。

……こんなこと言うとストーンズマニアの方に怒られそうですが(笑)

 

“Rock'n'roll Jesus”チバユウスケ“Blues Rocker”イマイアキノブが紡ぐ

静謐な音の世界。

 

ぜひ、ご堪能あれ!

 


イマイアキノブ「OH! BABY DON'T CRY」from Midnight Bankrobbers【2015.10.18@日比谷野外音楽堂】 セッション

 

 

冬のピノキオ

冬のピノキオ