給料日の習慣

 

おはよーございます! はるです。

 

今日はお昼から仕事なので、

それまでは家でまったり準備しようと思います♪笑

 

さて、皆さん、

給料日を迎えての習慣ってなにかありますか?

お給料が入ったらまずこれをする、とかここに行く、とか。

 

俺は、

いろんな支払いを一通り終えたら、

1万円だけを握り締めて、BOOK-OFFに行きます(笑)

店舗は、気分によって近場だったり

少し遠出して大きい店舗に行ったり。

 

それで、1万円で買えるだけの中古CDを買い漁ります(笑)

だいたい900円~1500円くらいのを買うので、

毎回7~8枚くらい。

 

自分的に決めてるルールは以下の4つ。

 

・必ず1万円内で抑える。

 ……一通り選んだ後でどんなに欲しいのを見つけても、

   1万円は超えないように計算します。

・事前に情報は得ず、直感で選ぶ。

 ……お店のCDコーナーをじっくり端から端まで見て回り、

   直感で気になったものを手に取る。

   家に帰ってきて聴いてみて、

   「これはアタリだ!」とか「や……これは外したな……」とか

   一喜一憂するのがまた楽しい!w

・選んだCDの関連作は追加しない

 ……無難になってしまうのを避けるため、

   「これは絶対イイな」と思ったものの関連作、

   同じアーティストの作品は選びません。

・ジャンルは偏らないようにする

 ……自分の好きなジャンルはよく知っていますが、

   それに頼って選んじゃうと、ハズレは少ないけど面白くない。

   ということで、ジャズ、R&B、ヒップホップ、クラシックなどなど

   まったく興味ないジャンルのにも目を向けて選びます。

 

 

俺がたまに、らしくないCDを紹介したな、と思ったら

そのBOOK-OFF習慣で買ったものだ、ってことでw

基本的にオススメの音楽を書きたいので、

外したものは紹介しませんが。

 

しっかりルールを設けてやると、

毎月毎月の良い楽しみになるので、

音楽好きの方、ぜひやってみてください!

けっこうワクワクしますよっ!w