読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

現代ポップスの実力

みなさま、お疲れ様です。 毎日毎日、仕事が上手く行ったり、行き詰ったり、 ほんとに精神的にくる日々を過ごしております(笑) さて、今日は休みをいただきました。 ……まぁこのあと自宅で仕事をするので完全な休みではないのですがw ……うん。 今日ご紹介す…

アヴリル・ラヴィーン

皆さま、お疲れ様です。 今日は一日中寝て、ゆっくり休みました……(笑) 朝からビール飲んで、良い気分♪w さて、 今日は“らしくない”かもしれないけど“らしい”かもしれない Avril Lavigne(アヴリル・ラヴィーン) 『Let Go』 を紹介します! このジャケットの、…

ふぬけ者の気だるいロックンロール

日本が誇るロックンロールを紹介した翌日。 今日は、 ふぬけ者共が鳴らす、気だるいロックンロールを。 The ピーズの 『The ピーズ』 バンド名をそのままタイトルにした、 The ピーズの8枚目のアルバムです。 「死にたい朝 まだ目ざましかけて 明日まで生き…

日本のロックンロール

とんでもない良い天気ですね……。 こんな日には公園でキャッチボールでも…… …… じゃなくて、家でロックンロールを聴きましょう。 ということで、 今回は ザ・ルースターズの 『THE ROOSTERS』 を紹介します! 最近、 「音楽好きなんだ」 「へえ。何聴くの?」…

真夜中の銀行強盗

雨ですねえ……。 ユウウツですねえ……(笑) さて、 今日は Midnight Bankrobbersの 『冬のピノキオ』 をご紹介します! ROSSOが活動休止するほんの少し前、 チバユウスケとイマイアキノブがギターデュオとして結成した Midnight Bankrobbers。 “真夜中の銀行強…

Little Busters!

夜になると、すごく寂しい気分になる。 昼間はあんなに暖かったのに、 冷たい風が吹き始めて、胸をグッと詰まらせる。 春って、こういうところも感傷的になってしまうんだよなぁ。 さて、 今日はそんな感傷的な気分を助長させる作品を紹介します。 『リトル…

Rock'n’roll Jesus

今回は、 初のアーティスト単独特集記事です。 誰にしよっかなぁ…… と小一時間悩んだ……ふりをして、実は最初から決まってたり(笑) Rock'n'roll Jesus!! チバユウスケ! thee michelle gun elephant、ROSSOでの活動を経て、 現在、The Birthdayのヴォーカル&…

冷たく燃えるギターの音色

みなさま、おはよーございます! ……というか、こんにちは、ですね。 最近、仕事でとても行き詰っていて、 さらにそこに風邪をひいてしまい、 胃潰瘍にでもなりそうなくらい精神的に参っている、はるです。 昨日、今日と2連休で、身体的にはだいぶ休まりまし…

andymori

おはよーございます! はるです。 休みだー……! 今日はゆっくり休むぞー!!!w ってことで、本日最初の記事。 ご紹介するは、 以前にも紹介したandymoriの1stアルバム 『andymori』 いや~~~…… わかいっ!!!!w 若いです、すごく(笑) 単純なコードの…

思い出の名盤特集!

おはよーございます……! はるです。 いろんなことがありつつ、ようやくお休みを迎えました。 ……といっても定期的にもらえてるんですが(笑) さて、今日は “思い出の名盤特集” ということで、 こないだCDラックを整理してたら出てきた 「ああ……これ聴いてたな…

青春を思い出して

ふぅ……疲れた…………。 ほんとに疲れた(笑) でも明日はもっと疲れる…………(笑) ということで、 現実逃避も兼ねてブログを書きますw 今回ご紹介するのは、 親友からのオススメ盤で andymoriの 『革命』 andymori 名前は聞いたことあったけど、 一度も曲は聴いたこ…

FEELS LIKE HOME

こんばんわ。はるです。 一日の仕事を終えて、 ビールを片手にリラックスタイムです……w さて、今日は そんなリラックスタイムにピッタリな1枚を 紹介したいと思います! Norah Jones(ノラ・ジョーンズ)の 『FEELS LIKE HOME』 今、最も世界的に注目されているジ…

給料日の習慣

おはよーございます! はるです。 今日はお昼から仕事なので、 それまでは家でまったり準備しようと思います♪笑 さて、皆さん、 給料日を迎えての習慣ってなにかありますか? お給料が入ったらまずこれをする、とかここに行く、とか。 俺は、 いろんな支払い…

Godfather of Punk

イギー・ポップ 『the anthology』 “ゴッドファーザー・オブ・パンク” の異名を持つイギー・ポップのベスト盤。 The Stooges、Iggy and the Stoogesなど、 様々な名義で活動をしてきていますが、 本作はそれらの垣根を超えて全名義から選りすぐった楽曲を 収…

永遠の輝き

ふぃ~…… 2連休はいいですねぇ。 ゆっくり休んで、ゆっくり買い物をして、ゆっくり音楽聴いて。 のんびりした時間が過ごせます(笑) さて、今日ご紹介するのは The Beatlesの 『REVOLVER』 やはりロックを語る上で欠かせない、 大基盤中の基盤的バンド The B…

夜の優美な世界

The Birthday 元thee michelle gun elephant(以下:TMGE), ROSSOの ギター&ヴォーカル チバユウスケ(写真左2) 元FRICTION, ROSSOのギタリスト イマイアキノブ(写真右端) 元てるる…のベーシスト ヒライハルキ(写真右2) 元TMGE, その後多くのバンドに参加して…

キャンプに行こうぜ!

良い天気ですねえ……(2回目 こんな窓が眩しいくらいの日なのに、 朝っぱらからフルシアンテの重たいアルバムを紹介して、 ちょっと気落ちしている、はるです……(笑) めっ、名盤だけどね!?w こんな暖かい天気の良い日には、 やっぱりこっちでしょ!!! っ…

乾ききったギター

良い天気ですねえ……。 さすがに2連休だと、 やれることが多くて有意義(個人的に)な時間が過ごせます(笑) 買っといて全然聴いてなかったCDを聴いたり、 観るヒマのなかったDVDを観たり……(笑) 外出? しませんよ? そんなのw さて、今日はかねてより紹介し…

STEELHEART

こんにちは。はるです。 ようやく得ました休日……。 毎日いろいろな変化があって大変ですが、 頑張っているはるです……(笑) さて、今日は、 “世界の超人の一人”を紹介したいと思います(笑) STEELHEARTというバンドをご存知でしょうか? 1981年に結成された、ア…

Happy Newyear!!!

Happy Newyear!!! あけましておめでとうございます! といってももう年明けから1ヵ月経とうとしております(笑) 早々に記事をあげられなかったのは、 年明けから非常に忙しく、 とてもパソコンに集中して向かえなかったから……(笑) 去年はホントにいろいろと大…

懐かしのメロディ

……今年も終わりですねぇ……終わりますねぇ……。 はるにとって今年は、“変化”の年でした。 4年間勤めた会社を意を決して退職し、新たなフィールドへ。 まったく知らない、やったことのない仕事を少しずつ覚えて、 まったく知らない、会ったことのない会うはずも…

心躍る、冷たい音

最近……すごい疲れる(笑) たぶん、知らないうちに心の中の余裕が無くなっていってるんだろう。 仕事は相変わらず楽しいし、 充実した日々を送ってる…………つもりだけど、 ……年も末だからかな?(笑) どこかで、気持ちの整理が付かなくて疲れが出始めてる。 こう…

邦ロック界の王者の風格

ロンリー・クリスマスの寂しさを紛らわせるために連投っ!w お次は 氷室京介のベスト盤 『Collective Souls ~Best of Best~』 氷室京介といえば、 かつて日本を席巻した伝説のバンド 元BOOWYのヴォーカリスト。 このアルバムは、そんな彼のソロデビュー10…

チョコレートのほろ苦さとバニラの甘み

クリスマスですねえ……。 休みを取ったはいいけど、やることがない……(笑) 学生時代はパァ~ッと騒いだりしたんですが、 みんな就職して社会人となった今じゃ、都合が合わない合わない。 もちろんリア充規則違反をしている者もいますが……w というわけで、虚し…

変則ギターの魅惑

お次に紹介するのは…… Audioslaveの1stアルバム 『AUDIOSLAVE』 です。 Audioslaveは SOUNDGARDENのヴォーカル クリス・コーネルと Rage Against The Machineの楽器隊が組んだ スーパーバンド……とでもいうべき? SOUNDGARDENといえば、 NIRVANAのカート・コ…

世界一の映画のサウンドトラック

こんばんわ! はるです! 前回の記事からかなりの期間が空いてしまいましたが、 ようやく気持ちと時間のタイミングが合ったので 更新していこうと思います! 今日、ご紹介するのは、 はるが世界一の名作として愛して止まない映画 『ゴッドファーザー』 のサ…

暖かく、優しい世界

さて、ご挨拶と自己紹介も済みまして、 いよいよこのブログのメインテーマであるレビュー記事を書いていこうと思います。 今回は音楽CDについて。 ……と、その前に当ブログのレビューについて。 基本的に、 嫌いな作品、気に入らない作品については一切書きま…

はるについて

さてさて、挨拶は終わったので、 まずは筆者である私 はるについて話していきたいと思います。 ……まぁ、一言で表すと “ロック大好きヘベレケ親父” って感じなんですが(笑) 好きなものは、ロック、酒、タバコ。 最近、ホントにそれに尽きます(笑) 【経歴】 も…

Hello!!

はじめまして! はるです。 最近、いろんなとこでブログを乱立してしまっていますが、 今回、どっしりと構えるメインブログとして このHaru's Garageを設立しました。 映画、音楽などのサブカルレビューをメインに据えて、 くだらない日々の出来事や面白いモ…